先日はバレンタインデーでしたね。
女性の皆さんはチョコレートあげましたか?

自分が男性だったら、1つでも、小さくても良いのでもらえたら嬉しいので
安いチョコを買って周りの男性友達や生徒さんにプレゼントしましたー

お年寄りや子供たちは大喜び~
こちらまで嬉しくなります。

若い男の子は嬉しいのか嬉しくないのか、、、表情が読めません。。。。苦笑
まぁー自分だったら嬉しいと思うのでよしとします!

さて、フィリピンでのバレンタインはどう過ごすのか?

日本と同じように女性が男性にチョコレートをプレゼントすると思いますか?
それともほかの外国のように、男性が女性にお花をプレゼントすると思いますか?

フィリピンはアメリカ文化と同じで、
男性から女性にプレゼントをします花束が一般的です。
花屋さんは大忙し!!

6F26F08D-6B87-439D-B442-BEBEBB313649


そして、私が良いな~と思ったところは同性の友達同士でも💛がついたものや
ぬいぐるみ、花やお菓子などをプレゼントします。
よく女性同士でプレゼントしている姿を見ました~。男性はどうなんだろう?

とても良い文化だなーと思いました。

私の子供たちも、もちろんフィリピン文化でお菓子くれました。
フィリピンにはホワイトデーはありません✖
なので、2月14日のみ盛り上がって終わりです

日本のバレンタインデーも、性別に関係なく好きな人に愛を伝える日に
なるといいですね

遅くなりましたが、Happy Valentaine's Day ! 
プレゼントにメッセージを添えるときなどは、

Dear My Valentaine 私の愛する人へ
You’re my Valentine! あなたは私の大事な人!

などと書くとバレンタインという雰囲気が出て楽しいかもしれません。

それでは、Have a nice day !! 

88E3C2BB-8C1F-4F87-A8FC-D26EB8B66CBD